

皮張り2

今日はミツワフリカンのタナベさんの太鼓の皮張りでした
やっぱり毛付きは張るのが大変
でも相当いい感じにきまったので仕上がりが楽しみ
頑張った後にみんなでテツで晩酌
毎年恒例!バースデイには特大のお酒が振る舞われます
ジョッキ約7杯分のドデカイ器w
ジョッキというよりドデカイワイングラスw
最強。
運転代行で帰宅w
極楽極楽w

091031_200622.jpg091031_205300.jpg091031_205205.jpg

皮張り

091030_211531.jpg091030_231847.jpg

数年前に夜中に皮張りしていて、ぎっくり腰をやった
後日注射2本を腰に打ってそれ以来皮張りはやめてた

久々にジェンベの皮を張った 

先日またしても破れたムンガム君

さてさて今日の時点では上出来

カンカン鳴るまでに至るか 楽しみっす

スギポンワーク

DSC00739.jpgDSC01184.jpg

ギポンス(杉ぽん)ダンスクラスon Monday

日時:2009年11月2日、11月16日、11月30日 (時間はすべて19時半から21時まで)

場所:11月2日:渋谷区立上原社会教育館1F 音楽室
    11月16日:渋谷区立長谷戸社会教育館 実習室
    11月30日:渋谷区立上原社会教育館B1F 体育室

上原社会教育館
〒151-0064東京都渋谷区上原3-13-8 ?03-3481-0302(小田急線代々木上原駅から徒歩5分)


長谷戸社会教育館
〒151-0021東京都渋谷区恵比寿西1-23-4 ?03-3463-8061(JR恵比寿駅西口から徒歩5分、日比谷線 恵比寿駅中目黒方面出口から徒歩2分)

講師:杉岡 篤哉(杉ぽん)
太鼓:メタルギニー+ゲスト

内容:ドゥンドゥンバパーティーでもっと楽しく遊ぶをテーマにベースのリズムとして演奏されることの多いタコサバ、コノウレン、デモソニケレンといったリズムのそれぞれの基本ステップを太鼓の音との絡みを感じながらゆっくり学んでいきます。また知ってると更に面白くなる簡単なルールの説明などもしていきます。

参加費:各クラス一回2500円

特に予約制では無いので時間がある時に気軽に来てください。また東京近辺でのドゥンドゥンバパーティも随時企画していく予定です。

連絡先:080-3061-1966 mail(sugymba@yahoo.co.jp) 杉岡まで

28 of Resolution

091026_202911.jpg091026_203037.jpg091026_202955.jpg


今日で28歳になった

んー、誕生日に台風かァ・・・w
そんなときもあっていいかな

今年も抱負は「基礎鍛練、男磨きと歯磨き」

あっという間に28年が経過
振り返るのはまだ早いのですが
久々にアルバムを開いて幼い頃の自分をみてました
両親に感謝 本当に産んでくれてありがとう



いつもブログを覗いてくれるみなさんありがとうございます

まだまだ未熟者ですがこれからもみなさんよろしくお願いします

トランス

1243739851.jpg

ムビラ(Mbira、発音はンビーラが近い)とは、
アフリカ大陸の南、ジンバブエ共和国に住むショナ族古来の民族楽器
祭礼や儀式の時に先祖の霊やスピリット(精霊)との交信をするために演奏されてきた
神聖な役割を持つ楽器で、オルゴールの原型となったとも言われている
(上記チョコリンガーズHPより抜粋)

一昨日浜松町カラバッシュTanTanBashに参加

そこでみたチョコリンガーズのムビラ演奏は凄かった
そのドーナツのようなネーミングとは裏腹
1000年も2000年もずっと昔から現地のショナ族が儀式で演奏しているものを披露していた
現地にて学んできたダンスが強烈過ぎて唖然
ライオンの胎児?生まれるところをダンスで表現していた
ダンスというかもろにライオンの赤ちゃん(この世に誕生するまで?生まれたて)になりきってる
完全になりきってる むしろライオンなのかよくわからないけど、
奇妙な動きをする何者かに彼はなっていた
しかもカラバッシュの店内がうす暗くなってるし もうここがどこなのかよくわからない状態
その動きといい、音といい、
一気に不思議な世界に飛ばされた
本当にこの人日本人?
現地では宗教的な要素や精霊のパワーも強くあるそうで、
観客の中にはトランス状態になって倒れる人も多数いるそうです

確かに。。。。凄い演奏だった


チョコリンガーズ my space HP


そして強烈な演奏に続いて最後にメタルギニーでした
リハ中にジェンベが破れちゃったのでメンバーのを借りて叩いた
アコースティックにサバールにドゥンドゥンバ
今日は柏ドランカーズスタジアムにてハウスとブレイクダンサーが集うパーティでライブでした
土日と2連チャンでライブ共に大盛況 
アフリカンを知らない人々も興奮してきて、ワイワイと目の前で踊ってくれる状態は最高です
遊びにきてくれた皆さん 関係者のみなさん ありがとうございます
そして、Nuff Respect ANICHE!!! 

次回は11/14 柏ライブハウスCandyPopにてライブです
ivent_fry5.jpgivent_fry6.jpg

TanTanBash@浜松町

はい。ぼちぼち誕生日が近付く今日この頃

で、カラバッシュで土曜日はMGライブっす


10/24(sat) Open: 18:00- ¥2000/1d
TanTanBash@アフリカ料理 カラバッシュ

住所 〒105-0013 東京都港区浜松町2-10-1 浜松町ビルB1


ANICHE
SENEGIRL 
and more!!!!
ライブを終えたら美味しいマカナイをみんなでシェアして食べましょ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

明後日の日曜日は柏のドランカーズスタジアムでMGライブ


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

そして10/27(火)は

クレア&ソロのダンスワーク
時間19:00-20:30

場所
千葉市生涯学習センター (千葉公園そば) 地下1F音楽室
千葉駅から徒歩10分

〒260-0045 
千葉市中央区弁天3丁目7番7号

打サミ帰りの2名と一緒にリズムはドゥンドゥンバ
これからダンスはじめたいという方もストレス無く参加できるクラスです
参加希望の方はご連絡ください

国産ジェンベ打サミット

46820224_96.jpg


SOLO KEITA
ギニア、アマナ地方サンバララ村出身。
偉大なジェンベフォラ今は亡きジュメ・カマラを叔父に持つ。
幼少時から才能を認められ、マリンケ族の伝統儀式、祭、様々な場所で演奏して育つ。
また、ギニアの三大ジェンベフォラに数えられるファマドゥ・コナテ師にその才能を高く見い出され、
アマナフォリカンのメンバーとして世界各国のツアーに参加。
2004年の来日も記憶に新しい。優しい人柄と共に無類のタイコ好き!
伝統を受け継ぐ若き獅子。真のジェンベフォラである。
現在千葉に在住。

岡本 クレア 
パーカッショニストの父、音楽好きの母をもち幼少期より歌う事、踊る事に親しむ。
17歳より10年間に渡り、音楽とダンスを求め世界を旅する中で出会った人・物より独自のダンス世界を創り出し、国内外のステージを踏む。
2001年セネガルを旅した時に出会った、力強い大地を揺るがす音と、
生命力溢れる人々に深い人間のルーツを感じ多大な影響を受ける。
以来、毎年1年の半分以上をギニアで現地の人々と共に過ごしながら伝統音楽、ダンスを学ぶ。
又、ギニアの首都コナクリで活躍する舞踊団では日本人初のダンサーとして活躍。
2004年より同国にてDOUNIYAH(ドゥニヤ:繋がる命)と題したワークショップを主催、2006年よりアフリカへの恩返しを心に植林運動を広めている。
彼女の、ドゥニヤの心が宿ったダンスは全国各地で高い人気を得ている。
現在千葉に在住。

stock

ef35247305.jpgaa6db74838.jpg

ヤギ皮のStockはジェンベ叩きにとってマストアイテム!
早ければ3か月程度で破れるし、複数のジェンベを所有するならば
これでしょ

ヤギ皮5枚パック


これは安い ¥3,800/枚 
是非仲間やグループで合算してご購入してみては?

 

今日はファンタのダンスワークでした
大勢のダンサーも集まって盛り上がりました
2ndクラスから参加 リズムはドゥンドゥンバ
ドラマーはセクバを筆頭にMG&WB&BTとモロに千葉組
ドゥンドゥンバのリズムは、
ドゥヌンベ ? バダ ? タコサバ ? ボロコノンド ? ベ 。。。。
初めてみるダンスフレーズもあって勉強になった
そんでもってファンタの美声も聞けて、よかった

アフターの晩飯には、バイファルが遊びにきてくれて久々の再会
彼が住む新浦安で1発なにかやりたいな
母校があるし。。。。うしし?www

あ、今週の木曜日はレイバーズでジェンベワークです リズムはマンジャニかもです

老若男女構わず、やる気とストイックを本気で求める方は奮ってご参加ください

つくば

つくばでライブでした
マサト君率いるFoliral(つくばんど)の演奏でスタート
まーくんのソロはもうアフリカ人バリにキレてたし、ダンサーも沢山いて華やかだった

メタギはアコースティック?ドラムとメドレー気味にタイトに内容を凝縮してライブ
個人的には、久々に充実して気持ちイイライブができたので100点です


マリの親方衆withTamTamはやっぱり凄かった
アコースティックで既に気持ちいい空間になっていたんですが、
超高速マンジャニで余裕のソロを叩くカリム・トゥンカラ節炸裂!
あんなに早いマンジャニは初めて見ました
タマやンゴニもすごかったけどとにかくカリムのジェンベはやばかったっす

また遊びに行きたいな つくば
遊びにきてくれたみなさん つくばのみなさん グラン親方衆とTamTam スタッフにナイスPAさん
ありがとうございました


DSC01130.jpgDSC01131.jpgDSC01132.jpgDSC01140.jpgDSC01150.jpgDSC01186.jpgDSC01196.jpgDSC01212.jpgDSC01226.jpgDSC01248.jpgDSC01256.jpgDSC01218.jpg

10/18 @Tsukuba

Metal Guineeも出演しますよー 茨城のみなさんよろしくです
混沌としたカオスへ連れ出します ちょっぴり成長したメタギをご覧下さい

--------------------------------------------------------------------
AFRICAN LIVE at TSUKUBA
?西アフリカの太鼓と踊り?
2009.10.18(sun)


マリ共和国が誇る親方衆3人が日本に来日!!!
■OPEN 18:00
■START 18:30
■チケット 前売り2500円(1ドリンク付き) 当日:3000円(1ドリンク付き)
■会場 sol y luna 茨城県つくば市天久保1?15?15 5号館1階
■TEL 029-853-1033
■アクセス 茨城県つくば市天久保1-15-15 5号館1階 029-853-1033

□出演
 Mailiの親方衆withタムタム楽団
 Foliral from つくば
 Metal Guinee from ちば

■マリの親方衆 プロフィール
2009092F132F082Fe0185808_0382679.jpg2009092F132F082Fe0185808_0372343.jpg2009092F132F082Fe0185808_0421853.jpg

KARIM TOUNKARA
(カリム トゥンカラ)
マリ国立民族舞踊団在籍のジェンベフォラ。マラカ民族のジェリ(グリオ)の家系に生まれ、幼少時より様々な楽器に親しみ、ジェンベでの海外演奏など多彩に活躍中。ンゴニなどの弦の名手でもある。マリのトップスター、アジャ スマノ(シンガー)のバンドメンバーとしても活躍。

DRAMANE DIABATE
(ダラマン ジャバテ)
元マリ国立民族舞踊団ドゥンドゥンフォラ、パーカッションチームリーダー。同舞踊団のドゥンドゥンソリスト。パーカッションチームリーダーとして演奏パートをまとめる。カソンケ民族のジェリ(グリオ)の家系に生まれ、幼少時より様々な楽器に親しみ、殊にドゥンドゥンにおいてその才能を開花させる。カソンケドゥンドゥンのスペシャリストとして、マリのトップスター、アジャ スマノ(シンガー)のバンドメンバーとしても活躍。また、カソンケドゥンドゥン、ジェンベ、タマニ、歌で構成される自身のトラディショナルなパーカッショングループも率いる。

SEYDOU COULIBALY
(セドゥクリバリー)Komme Djosse舞踊団/Baden'ya舞踊団 ダンサー/振付監督。同舞踊団のダンサー、ドゥンドゥン奏者。バンバラ民族(セグー地方)の踊りを幼少期から始め、マリ共和国の首都バマコにて数々の舞踊団でダンサーとして所属。現在はアメリカ ロードアイランド州に移住し、ブラウン大学をはじめ様々な学校でアフリカンダンスを教えている。


ハッピー

091016_233038.jpg091017_002009.jpg

一足早く祝ってもらいました メルシー
もうそろそろで28歳になっちまう
大好物とイイ匂い ごちそうさまでした
基礎鍛練 男磨きと歯磨き 
一昨年、去年と同じ抱負w

自分へのご褒美はALLY&DIAの革ジャンww
logo_ally_dia.jpgAD-09201_d_50.jpgAD-09201_c_1.jpg



 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


