

オリーブ

091130_220210.jpg

今日は仕事帰りに酒屋へ
地元の稲毛駅海岸側 交番のそばにある酒屋(知ってる人いるはずw)
珍しい葉巻や巻き煙草、お酒の銘柄が豊富にある
夜遅くまであいているので、便利  
どうしてもほしいウィスキーは取り寄せの注文も可能で、いつでも親切に受け付けてくれる

で、自分はよくオリーブを買いにいくのでおばちゃんに顔を覚えられてるんですが
今日行ったら品数がちょっと少なく、しかも30%オフ!とか貼ってある(思わず2個買いました)
「あれ??閉店しちゃうの?」
って聞いたら
「リニューアルオープンよ!」
と、笑顔で話てくれた
おまけにリニューアルの日程と店内のレイアウトまで丁寧に説明してくれた

なんか嬉しかった

最近は閉店、倒産、お店の名前が変わったetc,,,
暗い方向展開の話ばかりだったので思わず閉店という思考回路が働いてしまった 

元気をありがとう 
またオリーブ買いに行こ?っと

最近聞きなおしてみると いいな と思う オールド?ミドルスクール ネタ

FoolCafe

DSC01283.jpgDSC01288.jpgDSC01290.jpgDSC01284.jpgDSC01291.jpg


今日もFoolCafeで数時間音出し 
メタギのたまり場
今日は4人だけで色々と音合わせ
練習した後にけんじ君が鍋を用意してくれました 
新鮮野菜と上質な豚肉が入ったFool特製キムチ鍋 うまかったッス


full house やっぱかっこいい

サルガド

tumblr_kr8lptMFbr1qzoudso1_400.jpg

セバスチャン・サルガド

生きとし生きるものの未来へ

■会 期:2009年10月24日(土)→12月13日(日)
■休館日:毎週月曜日(休館日が祝日・振替休日の場合はその翌日)
■会 場:東京都写真美術館  2階展示室
      東京都目黒区三田1-13-3恵比寿ガーデンプレイス内
      Tel.03-3280-0099/Fax.03-3280-0033
■料 金:一般 800(640)円/学生 700(560)円/中高生・65歳以上 600(480)円
※( )は20名以上の団体および東京都写真美術館友の会会員、上記カード会員割引料金
※小学生以下および障害者手帳をお持ちの方とその介護者は無料
※第3水曜日は65歳以上無料


■主催:財団法人東京都歴史文化財団 東京都写真美術館/朝日新聞社
■助成:芸術文化振興基金/財団法人 ポーラ美術振興財団
■協賛:凸版印刷株式会社/社団法人 日本写真文化協会/国際ロータリー第2750地区
■協力:エールフランス航空/学校法人 日本写真芸術専門学校/株式会社プロントコーポレーション/ウェスティンホテル東京
■後援:駐日ブラジル大使館/在日フランス大使館

MJ

this_is_it_poster.jpg091127_214017.jpgMichaelJackson.jpg

みなさんはみましたか??!??

「This is it 」延長上映ラストの日 
奇跡的にチケットを持っている友達より
前日に誘われてギリギリ観ることができた
すごいタイミング  ありがとう

友人知人に「絶対いったらいいよ!」って絶賛しつつ、
まわりはみーんな観に行ってて、危うく自分だけ観ずに終わってしまうところだった

偉大なマイクリン!!!!
だいたい1曲ごとにシーンが区切れているんですが、
そのたびに上映館内で自然と湧き起こる拍手
六本木ヒルズの映画館は画面も超デカくて音響も抜群だったのでまるでライブをみている感覚だった

ありがとう


12.27ダンスバトルAfricanNightVol.10

このMOVIE いいっすね
こういう魂を持ったダンサーをガンガンに踊らせる太鼓を叩けたら幸せ
EXILEの人


Tangana JerのスーパーダンサーFatimataさん企画!!

AFRICAN NIGHT vol10

開催日時 2009年12月27日(日曜日)
開催場所 東京都(乃木坂) Club CACTUS
@club CACTUS
東京都港区南青山1-15-18 リーラ乃木坂B1F
TEL:03-3408-9577
map2.jpg


?Mbalax,Funana,Zouk,Reggae and more?
open 18:00 close 23:30
¥2000/1D

FATIMATAプレゼンツ【アフリカンナイト】
前回はクランプダンサーとサバールダンサーによるバトルを行い、超白熱しました。
今回はさらにスペシャルです。
サバール界、ジャンベ界からのセレクトダンサーの他にストリート界からゲストダンサーを招いて、ソロダンス対決です!!

―スペシャル企画 年忘れソロダンス大会―
<Sound>
ANICHE
Tangana Drummers
METAL GUINEE
<Select & Entry Dancer>
Sabar Dancer
Djembe Dancer
Street Dancer

―DJ―
DJ Hawil(from ギニア)
DJ Tapalapa
DJ Nokoss
 
―AFRICAN LIVE― 
ANICHE
Tangana Drummers
METAL GUINEE

AFRICAN NIGHTのページ


vol9のDANCE BATTLEの動画


お問い合わせ
info@fatimata.net


そういえば先日のOceanDeep イヴ企画のイベントでのタンガナ映像発見!!

一体何だろう

403.jpg228.jpg650.jpg637.jpg

最近HMVのオンライニンショップで注文した4枚

JIMMY SMITHはやっぱり何度聞いてもかっこいい かっこよすぎる しびれる。。。ほんと
久々に過去を振り返ろうとEPMDとJazzyなコンピアルバムも一緒に注文
楽しみだ 土曜日に届くのだ☆


今日のお題
「自分にとって○○することとは一体何だろう?」

ジェンベにしろ、鍵盤にしろ、自分にとって叩くこととは一体何だろう?


頭を巡った言葉たちはこんな感じ

単純に楽しいから叩くの?練習をたくさんして完璧に演じること?
あこがれ?才能?師事する人を満足させること?観客を笑顔で驚かすこと?
よかったねって御世辞いわれたいから?お金を稼ぐため?お金のために音楽をやること?
なにをもってダメだった とか 後悔を少なく減らすこと?
ツラだけプロの人間に見下されるのが嫌だから?
現地を踏んだことがないから?あるから上手いの?本能のままにやりたいから? 
heal the earth?付加価値的な部分や見返りを望んで音楽するの?

いろいろでてきたわけですが、 

結果

きっと単純に好きなだけ 
飽きたら叩いてないと思った 
だから飽きたら叩かない やめてしまう
やりたくない人とは絶対に音楽をしたがらない
やれたとしても音が嘘をつかない
そんな主義なのかもしれない
それをいっちゃあ元も子もないだろうけどね

結論

今、共に在るメンバーや太鼓仲間は本当に大切 
そろそろ自己主張を表に出して音楽していこう

幸せは歩いてこない だから歩いてゆくんだね(え?) 



というわけでして、これ聞いてほしい是非 
ホントかっこいいじゃん ジミーさん好きなんだなァ叩くのw



BALANKAN 12/6@名古屋

091113_011120.jpgDSC04331.jpgDSC03966.jpg20090927105459.jpg


kankan africa presents アフリカンパーティ  
BALANKAN(バランカン)
?イヌワリ アブドゥ☆?
12月6日(SUN) 
@Live&Lounge Vio  名古屋市中区新栄2丁目1?9FLEXビルB2
OPEN  18:00 / START 19:00  
前売り ¥2000 当日 ¥2500   *12歳以下は¥200

Live: 
KANKAN AFRICA(名古屋) 
にしやまん(岡山) 
エピゾ・バングーラ 
Tokiwa(静岡)
METAL GUINEE(千葉) 
& More...

@前売り発売中!

イヌワリ(ありがとう)アブドゥ☆
…ということでカンカンアフリカに縁の深いバラフォン(アフリカ木琴)プレイヤー、

故アブドゥバングーラ。

彼に縁のある全国各地のアーティストたちが、
感謝の意&リスペクトを込めてアツく楽しいライブを展開します☆…他に飛び入りゲストあるかも・・?
という豪華ラインナップ
最後は出演者全員、お客さま全員、会場ひとつになって叩き踊りまくる予定
会場vioはオシャレな雰囲気で、ゴハンも食べながらライブを楽しめるまさにライブ&ラウンジ☆
尚、チケット代より¥200-はアブドゥの家族に寄付します。
その集まったお金はカンカンメンバーのnanaが責任もってギニアにいる家族に1月頃届けにいきます

寒いであろう12月、
アツアツなライブで是非みなさんいっしょに盛り上がりましょう

**********************************

◆METAL GUINEE
西アフリカのギニアに渡航したメンバーを中心に2005年結成。
西アフリカのトラディショナルの太鼓とダンス、
コラなどのアフリカの弦楽器を使ってのアコースティックライブをやるなど
トラディショナルを原点に自分たちの音楽を追求。千葉を拠点とし、
関東、関西各地でライブやworkshopを行い、アフリカンをじわじわと世に広めている。

◆にしやまん
岡山在住のDjembe奏者。これまでに3度ギニアへ修行に行き、
世界的なDjembe奏者であるMohamed Bangoura ‘BANGOURAKE’氏に師事し、
Djembe、Doundoun、Balafonを習う。
毎年師とともに日本、台湾でライブやワークショップ等の仕事する。
アフリカンを広めるべく、自身も岡山を拠点とて日本各地で精力的に
ライブ、ワークショップ等の活動をする。
現在、Djembe工房「KrubeKrube」代表として、
Djembeの演奏、指導、販売、メンテナンスをおこなっている。

★カンカンアフリカ
1999年結成。名古屋を中心にメンバーそれぞれが暖かい人柄でマイペースにライブを展開中。
今回はアブドゥに習った曲を演奏します。

■エピゾ・バングーラ

本名アブドゥライ・エピゾ・バングーラ。ギニア共和国生まれ。アフリカを代表するパーカッショニストの一人で、ニューヨークの「ファタラバレエスクール」、コートジボワールの「コテバアンサンブル」の元メンバー。

フランス、アメリカ、オーストラリアで通算20年以上のキャリアをもつ彼は、世界中を広範囲に活動し、数々の素晴らしいアーティスト 本国を代表するアーティスト、マリのサリフ・ケイタやギニアのモリ・カンテ、セネガルの伝統楽器サバールの巨匠ドゥドゥ・ンジャイ・ローズ、南アフリカ出身ジャズピアニストの
アブドゥラ・イブラヒム、ウッドべーシストのマーク・ヘリアス、ジャズピアニスト・ドン・プーレン、そして
ギニアの国立舞踏団のメンバーとして1950年代に初めてアメリカで公演した
ジェンベプレイヤー、パパ・ラジ・カマラ等―と共演してきた。

彼らの西アフリカ社会において大きな尊敬と名誉を受け、祖先の伝統や習慣を守り伝えるジェリ(グリオ)の家系に生まれ、幼少の頃よりその音楽的才能を広く周囲に認められる。彼は、自らの音楽・歌・ダンス、伝説を通して、その文化を不滅のものにしている。
 多方面から評価の高い、真の多彩な音楽家である彼は、伝統と近代的な要素をつなげ、これまでに4枚の自身のアルバムをリリースした他、数々のアーティストのレコーディングにも参加している。リズムとダンスを融合するという強い信念のもと、当時の大統領に招聘され、ギニア国立バレエ団と共に活動も行ってきた。

今日までにダンスシアター・ハーレム(アメリカ)他、アフリカ、アジア、ヨーロッパ、オーストラリア、ニュージーランド、アメリカ各地でドラムとダンスのワークショップを開催。
非常にクオリティの高いリズムとその類まれなる才能に、周囲の高い評価を受けながら、近日中に期待のニューアルバムをリリース予定。


********************************

Live&Lounge Vio 




★お問い合わせ/ご予約  
   kankanafrica_nagoya@yahoo.co.jp
 上記メールアドレスに「チケット予約」の件名で、お名前・お電話番号
 ご予約枚数をご明記の上、お申し込み下さい。
 お問い合わせもこちらまで宜しくお願いします。 


というわけで12月はメタギ@名古屋です!
Abdou Bangoura 
天国にいるアブドゥにとどくように

今も部屋のPCのまえに彼のワークをうたったフライヤーを飾ってる
千葉でBalankanという名前で彼と一緒に活動した約半年間
今のWongaiBoyzのメンバーとアブドゥ 
自分にとってターニングポイントだった
よく一緒にスタジオに入って音について叱られた 
よく助手席でイビキかいて寝てたっけ
高円寺ぱちか村がラストライブだった
日本帰ってきたら、そのあとはNYCいきたいって言ってたっけな
今頃マイケルジャクソンと夢の共演中だろうな


Epizo Bangoura 映像はみづらいんだけど、エピゾのkoraは素晴らしい 
サウンドが凄いカッコイイので。


お疲れさまっした



昨日はConakry Welcome Vol.2@目黒
おつかれさまっした

リハーサル前 明け方に3時にRaver'sCafeに顔を出してベースアンプを借りた
地元の悪そうなゴリゴリのハードコアメンバーが集まってビリビリサウンド
ちゃあさんいつもありがとうございます 年末カウントダウンでメタギたっぷりご堪能下さい
Sipmocのアツシさんやホームランズのココアさん みんなライブ後のいい笑顔でした

2時間仮眠して、柏方面のメンバーとは別行動で一人高速をかっ飛ばして朝9時前に現場へ到着
搬入口を彷徨っていると、なんと自分よりも先に静岡の小鉄ちゃんが来てたw
やっぱりオンタイムは俺等だけだねーってしゃべっていたら
間もなく長野のヒロくんや大阪のヨウくんなど久々の再会 イケメン揃いのAfrica Wali

リハをかっちりやってからメンバーと昼間の目黒散歩 
インドカレー屋とラーメン屋多過ぎ どちらも大好物
で、ようやく野方ラーメンでランチをしてパワー充電
川を伝って吹いてくる風はモロに冷たかった。。。冬がきた。。。。

ライブはTamTam楽団の次でした
お洒落なTamTamに続いて僕等は観客にどう映ったのかな

シンセはまだまだ練習してゆっくり熟成させようと思ってます
数日前にゲットしたアンプもしっかり活用させます

top_L.jpg


リハも含めイベントを全体的にフルサポートしていた
FAREBORONメンバーにRESPECT☆☆☆☆☆

極寒の中足を運んでくれたみなさんに感謝です 本当にありがとう!!!!!!!

それにしてもオープニングのマスク・ダンスはやばかった!
mask.jpg


11/22(sun)Ben Kadi presents

いよいよ今週末!! アフリカン尽くしのイベント@江戸じゃん

45952036_11.jpg45952036_230.jpg


 BEN KADI presents
 CONAKRY WELCOME vol.2

 アフリカン・ドラム & ダンス コンサート


今年1月、日本各地から在日アフリカンアーティストとグループが集結し、
大盛況だった “CONAKRY WELCOME” いよいよ vol.2 の開催が決定!!

■出 演(ABC順)
 Abdou Bayefall/Abdoulaye Sankon/Abdoulaye Ndiaye Rose/
 Aby Nyang/Abou Kempu Camara/Amara Camara/Boga Ndiaye/
 Cheikh Diabaye/Daour Youssou Ndiaye/Daouda Sylla/
 Dramane Diabate/Epizo Bangoura/Karamoko Camara/
 Lamine Youl Diabate/Latyr Sy/Makoto Asakuma/Mamadou Lo/
 Oumar Gaindefall/Salia Camara/Sekouba Keita/Teodor Bah/
 Toyo Miyoshi/Wagane Ndiaye Rose
 AFRICA WALI/ANICHE/BADENYA/BENKADI GUINEEY/
 Binye Kan/DOUNIYAH/METALGUINEE/tamtam 楽団/
 Tangana jer/中村達也 Jazz Drummer

■と き
 2009年11月22日(日)
 open 12:00 start 13:00
■ところ
 目黒区民センター・ホール
 目黒区目黒2-4-36
 JR山手線・東急目黒線 目黒駅より徒歩10分
■チケット
 前 売 3,000円
 当 日 3,500円
 こども 1,500円
 *前売チケットは、出演者よりお買い求めください。
 *こども料金(10歳まで)は、前売・当日とも1,500円です。
■お問い合わせ
 benkadi_guinea@yahoo.co.jp

We'll be waiting for you!!

------------------------------------------------------------------
前回のVol.1は確か代々木のオリセンホールだったっけ
お客さんとして遊びにいって到着したら
Wongaiのライブだったことを思い出した
今回は昨日メタギワーク予定だったモコ先輩(Karamoko Camara)の御達しで参加です

遊びにこれそうな人はぜひぜひ!!!!

超笑顔

一体誰だろう このロン毛が似合う黒人くんは。。。(カツラ)

091117_213550.jpg


超笑顔でしたww


「明日もお好み焼きを食べたい!」
とひどくせがまれた

一緒に1つのご飯をシェアする

1つのことをシェアする

ギニアではそういう行為を=ウォンタナラ と呼ぶ

タカギ&ミカのアフリカワークのタイトルと同じ言葉

今年はギニアの情勢も重なってワークは中止になったけど
仲間たちと1つのモノを分け合い、笑顔を分かち合う 
そんなリラックスタイムは大事

あまり仲良くない関係であっても、
1つのメシをシェアするだけで分かち合えたりする
そこには何気ない「きっかけ」と「きづな」があったりする
普段の何気ない日常の中にリスペクトを それだけで十分幸せになれる

そんなこんなで、明日はミツワフリカンのワークの後に☆
巨大なカップに白ワインがよく似合うサンバララの酔っ払いでした

091117_221740.jpg091117_221722.jpg

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


