HOME>スポンサー広告


HOME>DIALY

トランス

1243739851.jpg

ムビラ(Mbira、発音はンビーラが近い)とは、
アフリカ大陸の南、ジンバブエ共和国に住むショナ族古来の民族楽器
祭礼や儀式の時に先祖の霊やスピリット(精霊)との交信をするために演奏されてきた
神聖な役割を持つ楽器で、オルゴールの原型となったとも言われている
(上記チョコリンガーズHPより抜粋)

一昨日浜松町カラバッシュTanTanBashに参加

そこでみたチョコリンガーズのムビラ演奏は凄かった
そのドーナツのようなネーミングとは裏腹
1000年も2000年もずっと昔から現地のショナ族が儀式で演奏しているものを披露していた
現地にて学んできたダンスが強烈過ぎて唖然
ライオンの胎児?生まれるところをダンスで表現していた
ダンスというかもろにライオンの赤ちゃん(この世に誕生するまで?生まれたて)になりきってる
完全になりきってる むしろライオンなのかよくわからないけど、
奇妙な動きをする何者かに彼はなっていた
しかもカラバッシュの店内がうす暗くなってるし もうここがどこなのかよくわからない状態
その動きといい、音といい、
一気に不思議な世界に飛ばされた
本当にこの人日本人?
現地では宗教的な要素や精霊のパワーも強くあるそうで、
観客の中にはトランス状態になって倒れる人も多数いるそうです

確かに。。。。凄い演奏だった


チョコリンガーズ my space HP


そして強烈な演奏に続いて最後にメタルギニーでした
リハ中にジェンベが破れちゃったのでメンバーのを借りて叩いた
アコースティックにサバールにドゥンドゥンバ
今日は柏ドランカーズスタジアムにてハウスとブレイクダンサーが集うパーティでライブでした
土日と2連チャンでライブ共に大盛況 
アフリカンを知らない人々も興奮してきて、ワイワイと目の前で踊ってくれる状態は最高です
遊びにきてくれた皆さん 関係者のみなさん ありがとうございます
そして、Nuff Respect ANICHE!!! 

次回は11/14 柏ライブハウスCandyPopにてライブです
ivent_fry5.jpgivent_fry6.jpg

この記事のトラックバックURL

http://wongai.blog66.fc2.com/tb.php/93-8e931a76

コメント

あたしがエジプト行く日!!!観にいけないけど、頑張って!
>香里ちゃん
お~ガッツリ稽古だ。
いってらっしゃい♪
またライブみにくるといいさ☆

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


